オステオパシー整体院「Harmony」
  内臓からくる痛み~関連痛~
背中や首や腰が痛いというとき、それは、骨盤や仙骨など骨や関節からくる痛みだけではないのです。 「ここが痛い!」ってちゃんとポイントを指させる場合は、筋肉や関節からの痛みで、 「なんとなく この辺りがボンヤリ痛い」という時は、内臓からくる痛みの可能性大です! この内臓の調子が悪いから腰が痛いというのは、意外にも多いのです!!

内臓が、過度に伸ばされたり、収縮したり、血流が障害されたり、炎症を起こしたり、化学的な刺激があると、 その神経信号が内臓から、脊髄を通って脳へ伝わりますが、その途中で同じエリアにある、皮膚表面につながる 神経からの痛みだと誤解してしまい、内臓からの痛みを、その神経が支配する皮膚表面に再現してしまうのです。

これが、「関連痛」です。 臓器によって、痛みのでる皮膚エリアが、決まっているので、臨床診断上、重要なサインです。 内臓は炎症を起こして、充血したり、虚血状態のときには、弱い刺激でも、激痛が起きたりします。 例えば、心筋が虚血すると(狭心症)、そのシグナルは、関連痛として、胸骨のあたりに激痛として再現されたり、 左の腕や首の付け根や、顎までも痛みがでることがあるのです。 尿管結石のときには、足の付け根に放散する痛みや、腰への痛みとしてでます。

皮膚表面上では、ありませんが、頭部の場合、脳自体は、痛みを起こしませんが、脳を囲んでいる頭蓋組織である硬膜、軟膜、血管が痛みを起こしたり、顔面の場合は、眼・鼻・耳・舌などの感覚器の疾患からくる痛みがあります。

関連痛のMAPは、以下の通りです。 あてはまる痛みは、ありますか?

*小腸は、お尻に近い背中側辺りに痛みがでることがあります。

私がよくみるのは、肝臓、腎臓、それから腸です。

思い当たる症状がある時に、いくつか、よく問題を起こしやすい臓器の確認する方法をご紹介しましょう。

1)肝臓 1、右肩が上がりにくいか、どうか?
右腕をまっすぐ横に伸ばしてから、天井方向に腕を上げてください。
左肩と比較してみると、動きにくかったりしますか?
2、右胸から内側へ斜め下辺り(肋骨5番の間)を押すと痛みがある。
2)腎臓1、靴下をはく動作などで腰を曲げたときに、背中の下の方に、引っ張られ感があるかどうか?
2、背中の下の方をこぶしで叩いたときにズシンと中にまで響く感じ(痛み)があるかどうか?
3、股関節に痛みがでることもあります。
3)腸
 1、便秘気味、食欲不振かどうか?
 2 、足のももの外側がはった感じがする。
 3、下腹部がぽっこりしている

どうでしょう?もしあてはまる場合は、内臓機能をアップさせましょう!
【内臓機能アップのための10ケ条】

1、あまり冷たい飲み物を、のまないようにすること。
2、身体を冷やさないこと。
3、睡眠時間をいつもより多くとること。
4、その臓器によいとされる食べ物や漢方、サプリメントをとること。
5、便秘をしないこと。
6、食べ過ぎないないこと。(特に甘いもの、油物、辛いもの、アルコール)
7、嗜好品(アルコール、タバコ、コーヒー、紅茶)を少なめにすること。
8、姿勢:背筋を伸ばして座ること。(背中を丸めると内臓を圧迫してしまうのです)
9、寝るときに、悪いと思っている臓器の上に手を置いて寝てみてください。

ハンドパワーじゃないけど、手の暖かい熱は、臓器にもいいですよ。
10、内臓の機能をアップさせてくれる手技を受けること。

内臓の機能をアップさせることは、背中や腰の痛みを取るだけではなく、肌が綺麗になったり、目に輝きがでたり、 パワーアップしたりと、美人になる要素がいっぱいです!
これを機会に、内臓に優しい生活をしてくださいね。

参考図書
参考文献:「オステオパシー総覧(エンタープライス 出版」「生理学(医歯薬出版株式会社 出版)」
*この記事は2006/5にオルトビオスさんに提供した内容です。

オステオパシー整体院「Harmony」
・・・女性セラピストによる原因追求型のオステオパシー・・・

「池袋」東口(22)出口より徒歩5分…イケフクロウ像がある出口です。
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ1101

Tel:03-3986-5793
mail:osteopathy-0802@osteopathy-harmony.com
URL:http://osteopathy-harmony.com/
セラピスト:神永Diplome d’Osteopathe

©Copyright 2008 オステオパシー整体院「Harmony」 All rights reserved.
オステオパシー ・池袋・豊島区・頭痛・腰痛・肩こり なら原因からの治癒を目指すオステオパシー